Rehabilitation リハビリテーション

リハビリとは

リハビリについて

体に痛みやけがのある方は、「痛みがなくなれば○○をしたい」「また思いっきり走れるようになりたい」といった思いを抱えているはずです。当院では、病気やけがをただ治すだけでなく、治療の先にある患者さんの理想の生活に少しでも近づけるよう、リハビリテーションに力を入れております。一般の方だけでなく、スポーツ選手やご高齢の方など、患者さん一人ひとりのニーズに合わせてきめ細かに対応いたします。

当院のリハビリについて

当院は手術後のリハビリをご希望の方を歓迎しております。他院で外傷の手術を受けた方は、手術から2週間後の抜糸まで傷の消毒などが必要になりますが、当院は術後のケアとリハビリをセットで実施しております。また、骨折の場合は超音波骨折治療器で治療期間を短縮することも可能です。 当院は下記の医療機関と連携しており、症状が悪化した場合は元の病院を再度受診していただくことも可能です。

連携医療機関一覧

リハビリの種類

自費リハビリは、保険適用外の専門的なリハビリテーションサービスです。個別プログラムを通じて、患者さんの回復や機能向上をサポートします。

運動器リハビリは、筋肉や関節の機能回復を目的とした治療法です。理学療法士が個別に対応し、運動療法やストレッチを通じて痛みの軽減や筋力向上を図ります。

物理療法は、温熱や電気、超音波などの物理的手段を用いて、痛みの緩和や機能改善を図る治療法です。整形外科でのリハビリにおいて、筋肉や関節の回復を促進します。