ご挨拶

院長 板倉 剛(いたくら ごう)

はじめまして。神保町整形外科 院長の板倉 剛(いたくら ごう)です。

腰痛、神経痛、膝や肩の関節の痛みでお悩みの方の多くは、「年のせいだから」と諦めて、痛み止めを長期間にわたり漫然と内服して、辛い時間を過ごしていらっしゃいます。

しかし、痛み止めは治療に必要な時間を稼ぐ手段に過ぎません。ご自身の趣味、生活スタイル、ご希望や目標の達成に必要な根本的な治療を地道に続けていけば、痛みは軽減できるのです。年齢を理由に諦める必要はないと考えています。

当院の診療のゴールは、ただ病気や機能を改善するだけでなく、痛みのせいで患者さんが困っていること・できないことは何かを把握して、Quality of life(QOL:人生の質)を向上させることです。

そのためには、患者さん自身にも症状をしっかりと捉えていただくことが重要です。「なんとなく全体が痛い」と思っていても、きちんと意識を向けると「この動作で痛む」「週何回痛む」といった、痛みの詳細な姿が見えてくるはずです。これは、治療後に患者さんご自身が健康を維持していく上でも欠かせない視点だと考えております。

ご挨拶

当院は、治療やリハビリの選択肢を豊富に取り揃えており、幅広い病気・外傷に対応できるオールマイティな診療が強みです。

完治が無理だとしても、あらゆる手段を使って現状より良い状態を目指します。慢性的な痛みを諦めている方、他院の治療で変化を実感できなかった方こそ、ぜひご相談ください。身近なかかりつけ医として、患者さんに寄り添いながらお手伝いをさせていただきます。

院長 板倉 剛

経歴

• 平成18年3月東海大学医学部卒業後、慶應義塾大学医学部整形外科学教室入局
  • 慶應大学病院、静岡赤十字病院、慶應義塾大学月が瀬リハビリテーションセンター、台東区立台東病院、竹川病院、石川島記念病院、古河総合病院勤務を経て平成29年4月神保町整形外科を開院
  • 慶應義塾大学大学院医学研究科博士課程で脊髄再生に関する基礎研究に従事

• 医学博士
  • 日本整形外科学会専門医
  • 日本整形外科学会認定脊椎脊髄病医
  • 日本整形外科学会認定運動器リハビリテーション医
  • 再生医療認定医
  • 身体障害者福祉法指定医(肢体不自由)

• 日本整形外科学会
  • 日本脊椎脊髄病学会
  • 日本脊髄障害医学会
  • 日本再生医療学会

当院の概要

• 保険医療機関(各種健康保険取扱い)
  • 自賠責保険取扱い(交通事故)
  • 労災保険指定医療機関
  • 生活保護法指定医療機関

充実のリハビリ施設

豊富な機器を取り揃え、一般的なリハビリからスポーツ選手のリハビリまで幅広く対応いたします。患者さん一人ひとりのQOLの向上を目指します。

平日は毎日診療

月~金曜の18:30まで診療を行っています。神保町駅から徒歩2分で、お仕事帰りのビジネスマンの方も無理なく通院していただけます。

日本整形外科学会専門医による診療

痛み止めの服用や自己流ケアで痛みが改善せず、諦めている方へ。豊富な知識と経験を誇る専門医と一緒に、痛みの根本的な原因にアプローチしてみませんか?

お持ちいただくもの

• 保険証
  • 紹介状(転院の場合)
  • お薬手帳(服用中の薬がある方は必ず)

受診にあたって

• 初診、および月初めの受診時は健康保険証をお持ちください。
  • 再診以降は診察券をお持ちください。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し出ください。
  • 強い痛み、高熱、嘔吐などがあれば、受付にお申し出ください。
  • 受診の際は、できるだけ上下に分かれた服装でお越しください。

医院名 神保町整形外科
診療科目 整形外科・リハビリテーション科
所在地 〒101-0051千代田区神田神保町1-29 すずらんビル2F
最寄り駅 東京メトロ半蔵門線/都営地下鉄三田線・新宿線「神保町」駅 A7出口より徒歩2分

ファミリーマート神保町一丁目店があるビルの2・3・4F(受付は2F)
駐車場 なし

アクセス・診療時間

休診日 土曜・日曜・祝日

骨密度測定装置

短時間で脊椎部、大腿骨部の骨密度を直接測定することができます。減少した骨量をいち早く見つけ、骨折を防ぐ為の治療診断の手助けをするのが目的です。

ウォーターベッド型マッサージ器

水圧の刺激により肩から腰、下肢にかけての筋肉、腱、靭帯のこりをほぐし、血行の改善を促進します。

自動牽引装置

首、腰の筋肉を心地よく牽引する装置です。マッサージ効果、血行改善、筋の緊張を和らげる効果もあります。

低周波治療器

吸着道子により快適なツボ治療を行います。刺激により血流が改善し、肩や腰、その他の筋肉のこりを和らげます。

超音波骨折治療器

手術レベルの骨折、あるいは手術しても完治が難しいと考えられる骨折(偽関節)に対して、微弱な超音波を当てて骨の癒合を促進します。治療期間の短縮や手術の回避が期待できます。治療時間は1回20分間です。

パワープレート

3次元の振動によりトレーニング効率をアップさせるマシンです。関節の運動を伴わずに効率的に鍛えることができるため、関節の痛みにお悩みの方におすすめです。

B-SES

モードによって下記の効果があります。
①筋力トレーニングモード
電気を流して筋肉に強い収縮を促します。その結果、筋力増強、筋力維持につながります。術後や寝たきりなどの廃用症候群や麻痺となってしまい、自分で動かせずなかなかリハビリが進まない部位でも筋力トレーニングを行う事ができます。
②有酸素運動モード
下肢全体に連続的に筋肉を大きく動かす事でエネルギー代謝、糖代謝を亢進する事ができます。

イトーUST‐770(超音波治療器)

野球選手やサッカー選手などプロスポーツ選手に愛用者が多い治療器です。
この超音波治療器は2つの超音波技術「ULTPORASOUND」「LIPUS」を行うことができ、振動を使って患部へアプローチするので多くの方に使用することができます。
①ULTORASOUND 患部に超音波を当てることで深部を立体的に加熱することができ、さらに音波による1秒間に数百万回の高速度ミクロマッサージで直接深部にアプローチしていきます。この温熱効果により、慢性期の症状だけでなく、急性期のギックリ腰や足首の捻挫などにも効果があると考えられます。
②LIPUS 低出力の超音波を用いて断続的に発振することで、超音波とは違い発熱が少ないため患部に固定した状態で使用することができます。通常より早く損傷した骨折部周辺の組織の修復を促進します。

アクセラス(超音波骨折治療器)

骨折部位に毎日一定時間(1日1回20分)低出力超音波パルス Low Intensity Pulsed Ultra-Sound (LIPUS)を照射することで骨折部の治癒を促進し、正常な骨折修復が加速され、骨癒合までの日数の短縮(海外の研究データでは治癒期間が約4割短縮)が期待できると言われています。
当院では希望される患者様にはこの超音波骨折治療を用いて、より早期の社会復帰、スポーツ復帰を目指して頂きます。また、骨折部のずれが大きい場合や周辺の筋肉や靭帯などが損傷している場合、細菌感染がある場合、糖尿病などの合併症がある場合、高齢者、喫煙者などの難治化のリスクが高い骨折や、偽関節や遷延治癒と言われる難治性骨折に対しても有効と考えられます。